はじめまして。たまプラーザ駅すぐにあります「しらかば心理相談室」の田多井(たたい)と申します。これから「しらかば心理相談室」のこと、私自身のこと、心理療法について、武道について、日本人の心理や文化について、など、徒然に書いていきたいと思います。
さっそくですが、本日2019年4月1日に相談室が新規オープンしたことをご報告いたします。偶然ですが新元号の発表の日になったというのも、新しくオープンするのにちょうどよいときだったと感じています。
今日は13時のオープン準備をしていたため、新元号の発表をテレビでリアルでは観ることができませんでした。みなさんご承知のとおり、令和と決まりましたね。心理療法家としての立場からすると、令和時代はもっともっと個人が尊重され、いろんな価値観をもった人が暮らしやすい日本になってくれればいいなあと思っています。また、思っているだけではなく、心理療法家もそれにある程度責任があると思います。クライエントのみなさんが、そしてこのブログをみてくださるみなさんが、自分らしく活き活きと生活できるよう、微力ながらお手伝いすることが私の役割だと決意表明させていただきます。
次回は、なぜ‘しらかば’なのかについてお話させていただこうかと思っています。
それでは、また。